Segawa Taihei

Staff interview

vol.01

事務機事業本部 営業・システムソリューション部 2019年中途入社

OA機器に関する深い知識を身につけ、お客様に寄り添ったご提案を

現在の仕事内容を教えてください。

時代の変化に伴った
最適なご提案を

広島市内の企業さまを中心に、複合機やパソコン、セキュリティ商材、ネットワーク機器といったOA機器の販売とサポートをするのが主な仕事です。近年はテレワークやWeb会議を取り入れるお客さまも増えていますので、時代の変化に合わせたご提案をさせていただいています。また、お客さまにご提案する際の資料づくりも自身で担当。すごく時間がかかる作業ですが、自分自身が成長するためには欠かせない作業だと思っています。

なぜ、転職先としてサンヨーを選んだのですか?

より深い専門知識を
身につけられることが魅力

前職でも、OA機器の販売や卸しの仕事に携わっており、そのときお世話になった先輩から声をかけていただいたのがきっかけです。前の職場では、OA機器のみならず文具など幅広い商材があったため、商品に関する知識は広く浅くという感じでした。サンヨーはパソコンや複合機、ネットワーク関連に特化しているので、商材ひとつひとつの深い知識を身につけることができ、よりお客さまに寄り添ったご提案ができると思い、転職を決めました。

やりがいを感じる瞬間を教えてください。

お客さまの力になれ、
感謝の言葉をいただいたとき

以前、私が担当したお客さまで、もともとやりとりをされていた販売店と音信不通になってしまい、困った挙げ句、弊社にご相談をいただいたことがあります。詳しく話を聞いてみると課題が山積みで大変でしたが、なんとか乗り切ることができたときに、お客さまから感謝の言葉をいただけたことを今でも忘れられません。お客さまの力になれて嬉しかったですし、この仕事のやりがいを感じました。今も、そのお客さまとは良い関係が築けています。

就活中の皆さんへ、私からお伝えしたいこと

私が前の職場に新卒で入社した際、パソコンやOA機器の知識はゼロでした。知識は勉強すればついてくるものですから、そこにこだわりはないと思います。個人的には、何か一本芯をもっている方、そしてコミュニケーションが好きな方に挑戦していただきたい仕事です。

1日のスケジュール 1day schedule

09:00

始業・朝礼

09:15

メールチェックや予定の確認

朝礼後、メールのチェックや1日の行動予定を確認。
お客さまにお渡しする見積書などもこの時間に作成します。

10:00

A社との商談

A社に案件のヒアリングを行います。

11:00

B社へのご提案

B社へご提案と見積書の提出を行います。

12:00

昼食

13:00

C社へ訪問

セキュリティ機器導入のご依頼があったC社へシステムメンバーと一緒に訪問。

16:00

D社へ訪問

ご注文いただいた機器の納期などの打ち合わせへ。

17:00

帰社

翌日以降のスケジュール確認や届いているメールをチェック。

18:00

退社