転職をしたきっかけと現在の仕事内容を教えてください。
IT機器の設定から
運用支援まで担当
前職ではお客さまのサーバーの保守・運用を行っていました。サンヨーに転職しようと思ったきっかけは、サーバーだけではなくネットワーク関連にも興味をもち、幅広い分野の業務をこなすことでスキルアップにつながると思ったからです。2020年に中途入社し、現在はサーバーの立ち上げから運用・監視、パソコン・サーバー・ネットワーク関連のIT機器設定、トラブル対応などに携わっており、前職よりも仕事の幅が広がりました。
Staff interview
vol.02
お客さまが抱えるシステム・ネットワーク関連の課題をチーム力で解決
転職をしたきっかけと現在の仕事内容を教えてください。
IT機器の設定から
運用支援まで担当
前職ではお客さまのサーバーの保守・運用を行っていました。サンヨーに転職しようと思ったきっかけは、サーバーだけではなくネットワーク関連にも興味をもち、幅広い分野の業務をこなすことでスキルアップにつながると思ったからです。2020年に中途入社し、現在はサーバーの立ち上げから運用・監視、パソコン・サーバー・ネットワーク関連のIT機器設定、トラブル対応などに携わっており、前職よりも仕事の幅が広がりました。
サンヨーの良さはどんなところですか?
お客さまの課題に
チームで向き合う姿勢
取引先で自分一人では解決できないトラブルが発生した際、先輩や上司がサポートしてくださるチーム力です。僕の場合、自分で5分考えて解決策が見つからないときは、先輩や上司に相談するようにしています。そうすると、解決手段やその後の対応について一緒に考えてくださります。周りにそうした先輩や上司がいると心強いですし、いかにお客さまに迷惑をかけずに対処するかをチーム全体で考えられるのは良い点ですね。
今後の目標を教えてください。
資格取得や学びを深め、
知識をアップデート
現在、挑戦している資格が2つあります。直近の目標は、この資格を取得することです。やはり、資格があった方がお客さまへの説得力も格段に増します。サンヨーでも資格取得を支援してくださる仕組みがあるので、うまく活用していきたいです。また、IT系は、常に知識や技術のアップデートが求められる職種。今後は、現場で経験を積んでいくとともに、ウェビナーなどにも積極的に参加しながら、スキルアップしたいと思います。
始業・朝礼
社内で業務をこなす
お客さまからお預かりしたパソコンのチェックをします。
A社に訪問
A社でパソコンの設置・設定などを行います。
昼食
B社へ訪問
パソコントラブルのご相談があったB社へ訪問して、状況を確認します。
C社へ訪問
ネットワーク関連のトラブル発生のご連絡があり、急遽C社へ訪問。
帰社
日報の作成や翌日のスケジュールを確認します。
退社